読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1960年9月発行 読谷村だより / 3頁

読谷村の有権者数は

読谷村の有権者数は
 立法議員選挙法に基いて、去る七月十五日現在において調製しました、立法院議員総選挙人名簿は、九月五日から同月十九日まで、十五日間縦覧に供して、九月十九日現在の総選挙人名簿登載数は、男四四七二人、女五五八五人、計一○、○五七人であります。各字別の明細は次表のとおり(原本参照)
 今年は十一月に立法議員の総選挙が行われます。
 選挙の期日告示は十月の下旬頃中央選挙管理委員会から告示することになります。
 その告示と同時に補充選挙人名簿の登録申請期間も告示されることになります。
 従来まで、選挙が行われるその都度に調製する補充選挙人名簿は、選挙管理委員会において職権で調製することになっていましたが、今度それが改正になりまして、申告制を採ることになっています。
 選挙名簿の調製の改善の理由は、補充選挙人名簿は、選挙のあるときに調製されるので、市町村の選挙管理委員会は、選挙の事務で大変忙殺される時期であります。従って短い時間で職権で有権者を調査することは至って困難であり、誤載、脱漏等の防止に万全を期す為に、各有権者の申告制を採用する方法が考えられたのであります。
 申告制は、前記脱漏、誤載の防止をすると共に、有権者の選挙人名簿登録に対する自主性をたかめ、もって政治意識を昻揚せしめるに結果すると思うのであります。
 中央選挙管理委員会の選挙期日及び補充選挙人名簿登録申請期間の告示の後に再び具体的に、登録申請資格者については、お知らせすることに致します。

「読谷村選挙管理委員会」

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。