読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1975年12月発行 広報よみたん / 14頁

よみたん 広報ひろば みごとな連けいプレーで優勝 -中部地区消防操法大会-

よみたん 広報ひろば
みごとな連けいプレーで優勝 -中部地区消防操法大会-
 中部消防連絡協議会主催の第三回中部消防操法大会が去る十月三〇日北谷村営総合グラウンドで行なわれ本村消防団は自動車総操法ポンプの部でみごと一位を獲得した。
 この大会は、中部地区消防団の消防操法の実演によって消防技術の向上と士気の高揚を図り、消防活動の発展、充実に寄与するのが主なねらい。
 この日は、中部十一ヵ市村の非常消防団員約百五〇名が参加、日頃鍛錬した技術を競った。
 競技操法は(一)、自動車ポンプ、(二)、小型ポンプ、(三)応用操法の三つに分かれ動作、所要時間の各面から厳しく審査された。
 消防団員は、ねずみ色の団員服を身にまとい、本番さながらの操法で団員のきびきびした連けいプレーには他消防団員からさかんな拍手を受けていた。
 尚、十一月七日、北谷ハンビー飛行場で開かれた県大会においては、おしくも入賞を逸した。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。