読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1978年10月発行 広報よみたん / 3頁

住民生活優先で豊かな村づくり 上地正雄

住民生活優先で豊かな村づくり 上地正雄
 此の度の村議選に於きましては、村民の皆様方の絶大なる御支持と御支援を賜り、当選をさせて頂きましたことは、誠に感謝にたえない次第でございます。厚く御礼申し上げます。
 村民の皆様方が御承知の通り旧読谷飛行場は、終戦後日本国有地化となっており、一日も早く旧地主へ早期返還の実現に全力をつくす決意でございます。
 本村に於いては、数多くの諸問題が山積されて居ります。私は多くの村民と共に語り、問題解決のため最善の努力をつくして、村民生活優先で豊かな村造りが実現出来る様、全力を尽くす決意でございます。
 又、返還軍用地の跡利用計画を重要視して、読谷村にふさわしい跡利用計画を推進して、村民の皆様に御期待に応えるよう努力を致します。又、第一次産業の.保護育成と農業、畜産、園芸、漁業並に教育の充実と文化財の保護育成を計り、文化村造りを推進します。わが読谷村には、歴史の遺産が数多くあり、豊かな自然環境に恵まれています。これらを守り育て、人間性豊かな文化材造りを推進し平和で明るい住よい村を築くため頑張る決意です。
 最後に村民各位の御繁栄を心から御祈念致しまして、私の、抱負の一端を申し上げます。

※写真は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。