読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1978年10月発行 広報よみたん / 5頁

真の住民自治の確立を 大城英三郎

真の住民自治の確立を 大城英三郎
 皆様の暖かいご支援によりまして、再び村議会議員に当選させていただきまして、心から感謝を申し上げます。
 今度の選挙は、先に全村民の限りない期待と支持を受けて、力強く二期目に出発しました山内村政とともに、村民主体の自治と人間尊重の村政実現に向けて、更なる前進と豊かな展望をひらくものとして、村民各位のご理解とご協力をお願い申し上げました次第であります。村政の現状と明日への村民の心をこめた判断と選択は、”躍進読谷”に大きくつながるものだと確信するものです。
 今、わが読谷村は、平和憲法の理念に基づき「人間性豊かな環境・文化村」をめざす山内村政の下で、ユニークな地域共同体づくりへと着実に歩みつつあります。村民による村民のための村づくり-真の住民自治の更なる確立。村民すべてが、読谷村に住むことに喜びと誇りに満た住みよい読谷村建設のために、
(一)、快適な地域づくりのための道路・下水溝の整備拡充。
(二)、村民主体の経済発展・返還軍用地の跡地利用の推進。
(三)、豊かな福祉を築くための医療・老人・母子福祉の充実。
(四)、子供の健やかな成長のための教育社会環境の整備。
 以上の四大施策を村議会の側から強力に取り組む決意でございます。今後とも、より一層のご支援ご指導を賜りますよう心からお願い申し上げます。

※写真は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。