読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1979年11月発行 広報よみたん / 6頁

明日を築く青少年に温かい思いやりを「全国青少年健全育成強化月間」

明日を築く青少年に温かい思いやりを「全国青少年健全育成強化月間」
 次代を担う青少年を健全に育てることは、社会の一員であるわたしたち一人ひとりの大きな課題です。
 しかし、現実には少年の非行や自殺問題、社会に無関心な青年層の増大などさまざまな青少年問題が起きています。
 このような青少年問題を解決し、健全な成長を図る上で大切なことは、まず、青少年白身が自らの使命と役割を自覚し、自己研さんを怠ることなく積極的に社会の創造に参加することです。同時にわたしたちは、家庭をはじめとして、職場や地域社会など青少年を育成するあらゆる生活の場で、青少年が向上発展への意欲を高めることができるように温かく見守りながら、彼らに接することが大切ではないでしょうか。
 そして自立心や社会的連帯感を身につけた一人前のおとなに育てるための努力をわたしたちは一日たりとも怠ってはなりません。
 このような趣旨から、総理府と社団法人、青少年育成国民会議が中心となって、十一月を、「全国青少年健全育成強調月間」と定め、各種の行事を繰り広げます。
 今年の重点目標は次の通りです。
①青少年の社会参加活動の促進。
②地域における青少年育成活動の促進。
③健全な家庭生活の普及促進
また、今年は国際児童年にあたっていますので、同月間中に国際児童年記念事業である「少年の主張全国大会」が十一円四日福岡で開催されます。
 わたしたちの青少年を見守る温かい目が、明日の社会を築く”原動力”を育てていくのです。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。