国と郷土を考える 10月1日 国勢調査
もうすぐ十月一日-国勢調査の行われる日です。
国勢調査は、日本に住んでいるすべての人を対象に、五年ごとに実施されているもので、今回は十三回目になります。
【調査項目】
男女の別、出生の年月、世帯構成、就業状態などのほか、現住居への入居時期、通勤・通学先と利用する交通手段-など全部で二十二項目。
【調査員】
調査員は町内会や自治会、PTA、婦人会などの役員や民生委員のみなさんが大部分です。半数以上の方は、これまでにも調査員として経験を積んだベテランですから、わからない点は気軽にご相談ください。
調査員は、九月二十四日から三十日までの間に、みなさんのご家庭を訪問し、調査票をお配りします。
ご記入いただいた調査票は、十月一日~五日の間に調査員がお伺いしますから、その時お渡しください。
なお、調査員がお伺いする時期に留守だったり、調査票を直接調査員に提出するのが困るという方は、早めに国勢調査担当係までご連絡ください。
【調査票】
ご記入いただいた調査票は国(総理府統計局)に集められ、そのまま光学式マーク読取装置という機械にかけて集計されます。
この機械は、文字がわくからはみ出していたり、調査票が折れたり、曲がったり、汚れていたりすると、正確に読み取ることができない場合がありますので、十分ご注意ください。
なお、筆記用具は必ず「黒鉛筆」をお使いくださるようお願いします。万年筆やボールペンは、たとえ黒でも絶対にご使用にならないように。黒鉛筆以外は、”読取装置”が作動しません。
国勢調査にご協力を
10月1日は、全国一斉に国勢調査が行われます。
この調査は、行政の適切な運営に必要な基礎資料を提供する、極めて重要な調査です。
調査票は、調査員が9月24日から30日の間に各家庭を訪問し、お配りします。
記入済みの調査票は、10月1日から5日までの間にもう一度調査員がお伺いしますので、そのときお渡しください。
なお、調査員がお伺いする時期に留守だったり、直接調査員に提出するのがお困りの方は、早めに国勢調査担当係までご連絡ください。
お忙しいとは思いますが、ご協力をお願いいます。