読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1981年9月発行 広報よみたん / 1頁

広報よみたん 56/9 No.257 人口 本格的な体育施設 読谷勤労者体育センター完成 お気軽にご利用下さい

広報よみたん 56/9 No.257
人口
昭和56年7月末日現在
世帯数  6,249戸
総数   26,935人
男    13,277人
女    13,658人
役場-09895-8-2201
消防-119:8-3933
発行:読谷村役場企画課

本格的な体育施設 読谷勤労者体育センター完成 お気軽にご利用下さい
 中小企業に雇われている勤労者のための体育施設「読谷村勤労者体育センター」が先に完成し、その開館式典が去る八月二十一日午後二時から同体育センターで開かれました。
 開館式典には村内中小企業経営者三五事業主をはじめ、多くの関係者が出席して開かれました。式典は、まず山内徳信村長、新崎盛繁教育長、大浜賢永県労働渉外部長、喜納伸雄雇用促進事業団沖縄県支部長によるテープカットで華々しく開館いたしました。
 式典後開かれた祝賀会は、開館記念親善バレーボール試合もあり、役場、議会、農協、商工会、区長会、婦人会などの代表による紅白試合は、アリーナ開きに盛大な花を添えました。
 読谷村勤労者体育センターは読谷村運動広場に隣接しています。同体育センターは「中小企業に雇用されている勤労者の福祉増進を図り、その雇用の安定に、また、広く村民のスポーツの普及と健康増進に役立てることを目的としています」。
 体育センターは鉄筋コンクリート造り鉄骨屋根二階建です。また、勤労者の体育施設とあって、夜間照明装置も万全で利用者から大変よろこばれています。
 体育センターの総工事費は一億六十七万円です。そのうち、雇用促進事業団が七、六○○万円を負担し、残り二、四六七万円は村が負担して完成したものです。
 読谷村勤労者体育センターは個人でも、団体でも利用できます。しかし、団体については使用する五日前に村教育委員会に使用許可申請書を提出しなければなりません。体育センターは私たちみんなの施設です。維持管理のためのとり決めもあります。みんなが心よく利用できるためにもきまりごとをよく守り、健康な汗を流してコミュニテースポーツセンターにいたしましょう。

※写真は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。