水!大ピンチです 大事に使おうよ
昭和三八年以来だといわれている今年の干魃は、私たちの日常生活に大きな影響を与えています。水源の状況は日に日にひっ迫し、給水制限を余儀なくされています。
いま、一日おきの制限給水というなかで、飲料水の衛生対策が問題になったいます。役場・水道課では、断水時の飲料水の衛生対策として次の事について法意を呼びかけています。
一、洗たく機、ふろ浴槽、タライ等の中に給水用のホースをつけたまま、栓を不完全に閉め忘れますと汚水が水道答に逆流しますので、水道栓は完全に閉めましょう。
一、生水は飲まないよう心掛け、一度煮沸するか、または、塩素消毒して使用しましょう。
一、水道以外の水を使用する場合は、水質検査を行い、衛生上安全かどうかを確かめてから使用しましょう。
一、水を溜めておく容器はいつも清けつにし、必らずフタをして水が汚染されないようにいたしましょう。
以上のことについて充分注意するよう呼びかけています。
また、水の上手な使いかたとして、
一、蛇口に節水コマをし、食器洗いは溜め洗いしましょう。
一、蛇口の開閉はこまめに確実に行いましょう。
一、風呂の残り水は、下水に流すことなく、そうじ用、洗濯水洗車用として使用しましょう。
とかく、水事情は大ピンチです。
節水はダムに劣らぬ水資源です。節水にご協力をお願いします。