村民サービスの一層の向上をめざして役場では住民票などの交付申請を郵送でも受付けすることになりました。
取扱いは村内の読谷、伊良皆、喜名の各郵便局窓口で三月一日より実施されております。
交付申請は、本人及びその家族に限って行うことができますが、申請手続、その内容は次のとおりです。
◎交付申請の手続
①郵便局添え付の交付申請書に必要事項を記入し、申請書、手続料及び返信用封筒(申請者本人の宛 先を記入し、切手を貼ったもの)を所定の封筒に入れ窓口へ差し出す。
※手数料は定額小為替で支払いします。
②役場住民課では郵送された申請書を審査、受理し、本人の確認をした上で証明書等を発行、郵送します。
◎内 容
住民票謄本、抄本、住民票除票、諸証明(年金現況届等)戸籍謄・抄木、原戸籍謄・抄本、戸籍の附 票、その他の証明