十月九・十日の両日、宇座区や渡慶次区で「まつり」が催され、多くの区民が、おらが字の伝統芸能を満喫した。
宇 座 区
宇座区(山内徳雄区長)では、「ふれあいプラザ」と称して第四回目のまつりを催し、ステージ部門と展示部門に多彩なプログラムが展開されました。
公民館広場で行われた特設ステージでは、子供会による「和太鼓演奏」を始め、老人会、婦人会、青年会らによる数々の琉舞に、民謡ショーやカラオケ大会などが披露され、また、館内では貴重な新聞スクラップ集や写真集をはじめ、農産物や手芸品、フラワーデザイン、陶器類などの区民作品展が行われ、訪れた多くの人々を魅了していた。
渡慶次区
渡慶次区(与那覇徳市区長)では、第九回目のまつりを開催しました。
まつりは、公民館広場を中心に展開され、屋外ステージでは、子供獅子舞クラブの「獅子舞」をはじめ、班長会や婦人会、青年会らによる琉舞や団体演技、歌劇などが繰り広げられ、また、公民館ホールでは、農産物や農産物加工品、手芸品などの区民作品展が行われて賑わった。
同区のまつりのメインは、区民総出の「大綱挽き」。大勢の人々が東西に分かれ、勇壮に大綱を挽くのは実に圧巻。今年の勝負は東西一勝一敗で仲良く引き分け、区民らは、まつりで大綱挽きの醍醐味を満喫していた。