読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1995年11月発行 広報よみたん / 7頁

【見出し】研修報告  沖縄に来れて幸せ・山内早苗 心の広いすばらしい島・山内由美子 Let’s befriends 外国出身の人と友達になって見ませんか!

 今日はお忙しい中、私たちのために集まっていただきありがとうございます。
 皆様のおかげで無事に研修を終わることができました。私は将来、コンピューターの仕事がしたいと思っていました。両親の故郷でコンピューター、日本語、琉球舞踊と、たくさんのことを勉強することが出来ましたが、三月に沖縄に来たときは、不安でいっぱいでした。無事に学校まで行くことが出来るかな、先生は厳しくないかな、ちゃんと覚えることが出来るか毎日心配でした。だけど、皆様のおかげで今では日本語も覚えました。少しですが漢字も書けます。コンピューターも使えるようになりました。沖縄に来ることができて本当に幸せです。
 ブラジルに帰ったら、大学に入学してコンピューターの勉強を続けていきたいと思っています。沖縄に来る機会を下さった山内村長をはじめ、役所の皆さん、一生懸命に教えていただいた学校の先生方、本当にありがとうございました、一生忘れることができない大切な思い出が出来ました。
山内早苗

 今日はありがとうございます。
 私はブラジル生まれです。ブラジルはとても大きな国です。地図の上では小さい沖縄ですが、実際に来て見てびっくりしました。
 珊瑚礁のエメラルドと美しい海に囲まれ、緑の亜熱帯植物の風景もたいへんに美しく、夜空いっぱいに輝く星空は、まるで宇宙に包まれているみたいでromanticな気分になりますね。
沖縄の豊かな自然のどこを見ても調和が取れていて、素晴らしさに感動しました。皆様もたいへん親切で、日本人の血をひきながら日本語をくに勉強してこなかったことを大変恥ずかしく、悔やまれてなりません。その私たちを広い心で教え導いて下さってほんとにありがとうございました。短い期間でしたが、いろんなことを学び、体験させていただき、私の人生の中で大変心に残る、意義深い半年でした。沖縄は心の広い素晴らしい島でした。
私はブラジルで、皆様に色々と教わったことを心に刻み、一生懸命頑張っていきたいと思っています。
村長さん、そしてお世話になった役場の皆さん、大変ありがとうございました。
山内由美子

 読谷村国際交友会・IFAY(代表・ロジャーAペイジ氏、仲松庸次氏)では、毎月第三土曜日の午後七時三十分から村中央公民館においてサークル活動を行っています。
 IFAYは、読谷村に住む人のサークルですが、村以外の方々も準会員として参加でき、会員にはアメリカ、フィリピン、中国などの外国出身の人とで作っているサークルで、会費や財政的義務はなく、自発的なカンパで運営されています。
 活動の目的には、外国出身の人が日本の文化を理解し、また、日本人が外国の文化・習慣を学びながら、みんなで楽しくゲームをしたり歌を歌ったりして、遊びながら国際的な交友を深めると同時に、一緒に働きながら地域に貢献して住み良い読谷村を築こうと、一九九〇年二月に発足しています。
 IFAYでは、サークル会員を募集しています。興味のある方は次にご連絡下さい。
【連絡先】
■ロジャーAペイジ氏
℡956-7465
■仲松庸次氏
℡958-0374

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。