読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1998年6月発行 広報よみたん / 14頁

読老連 婦人会 女性のあゆみ展 定期総会 交母の会も

 読谷村老人クラプ連合会の新役員がきまりました。
 新役員の方々をご紹介します。
 【新役員】
会長 比嘉房雄(座喜味)
副会長 上地文夫(古堅)
副会長 仲宗根ハル(宇座)
副会長 山内ヨシ子(渡慶次)
理事 山内盛福(楚辺)

 読谷村婦人会の新役員が決まりました。
 新役員の方々をご紹介します。
【新役員】
会長 池原ケイ子(楚辺)
副会長 友江正子(渡慶次)
会計 知花美枝子(宇座)
書記 比嘉涼子(楚辺)

 「歴史を振り返り、今を考える~真の男女平等とは?」をテーマに、四月十三日から十七日まで役場一階ロビーで「第二回女性のあゆみ展」が開催されました。
 戦後、女性が参政権を行使したのを記念に、四月十日からの一週間を「女性週間」と位置づけ全国的に、なんらかの行事が開かれている。
 女性週間にちなんだポスター展と村内女性団体による活動状況などの展示、男女共同参画社会への意識啓発を展開した。
 座喜味婦人会や波平婦人会、渡慶次婦人会、長浜婦人会、高志保婦人会の記念誌をもとに、婦人会のあゆみ等を紹介するコーナーや、村内で活躍している女性たちの活動を作品やスナップ写真で紹介するコーナーは訪れる人々の目を引いていました。
 『市川房枝さんの八七歳の生涯を物語るビデオ』を上映。観賞した人は「生きやすくなった女性の背景を垣問見ることができた。」と感想を述べていました。

 村内の精神療養者の家族が協力して、精神療養者の福祉向上と社会復帰促進を図ることを目的に四月二十二日午後村生き活き健康センターホールにて定期総会が開催されました。
 総会は平成九年度事業経過報告、収支決算及び平成十年度事業計画、予算、役員の改選があり、全会一致で承認されました。
 コザ保健所の安富祖朝正氏、県精障福祉会連合会山里ヤエ子さん、安田村長の来賓のあいさつがありました。安田村長は「家族会が結成されてから十年経過しました。その間のご家族の苦労に対し感謝いたします。これからも頑張ってください。」と激励のあいさつを述べました。その後、安富祖朝正氏による記念講話、総会終了後は懇談会が催され和やかな雰囲気で閉会しました。

 日本一交通安全の村を目指して、四月十一日午後、中央公民館において交通安全母の会定期総会が開催されました。
 総会は砂辺敏子会長のあいさつや嘉手納署長宜保隆氏、協会会長與那覇孫太郎氏、協議会会長安田慶造村長が来賓祝辞を述べました。
 平成九年度の経過報告、決算報告や平成十年度事業計画、予算及び新役員の紹介がありました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。