読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1998年9月発行 広報よみたん / 14頁

お知らせ 起工式8月31日渡具知地区内(泊城公園) 旧日本赤十字社救護看護婦、旧陸海軍、従軍看護婦の皆さま 「行政相談所」の開設について 「法務総合相談所」の開設について

無料法律相談
▼9月16日(水)
午後1時~4時まで
読谷村役場3階(会議室)

 去る、8月11日(火)午後、渡具知地区内(泊城公圏)において、有限会社新垣工務店による起工式が行なわれ、当真嗣清助役ほか関係者が参加して、泊城公園ビーチハウス建設工事の安全を祈願しました。
 工事は7月28日に着手し、来年1月25日に完成の予定です。

ショートステイの利用を
 読谷村では、身体の不自由に方々のための短期保護事業(ショートステイ)を実施しております。 今まで短期保護事業が利用できる施設は、金武町にある「松原園」と、糸満市にある「青葉園」の二カ所でしたが、この度、村内にあります「都屋の里」でも利用できるようになりました。
 短期保護事業は、自宅で障害を持っている方々の家族に用時が出来たり、介護に当たっている方が体調を崩したり、疲れたりした場合に、一時的に前述の施設でお世話をし、家族の方々の負担を少しでも軽くする目的で創設された制度であります。お気軽にご相談下さい。制度の詳しい内容については、読谷村役場、福祉課の担当にお尋ね下さい。
□982-9209

 先の大戦において戦地等に派遣され、戦時衛生勤務に服された旧日本赤十字社救護看護婦及び旧陸海軍従軍看護婦の方に対して、内閣総理大臣名の書状を贈呈いたします。
●対象となる方
 外地における勤務経験を有する旧日本赤十字社救護看護婦及び旧陸海軍従業看護婦のうち、慰労給付金の対象とならない方。ただし、本人限りとします。
●請求期限
平成15年3月31日まで
●問い合わせ
東京都千代田区永田町1-6-1 内閣総理大臣官房管理室 業務担当
□03-3581-2475・3828

 平成10年10月14日から20日までの1週間を、秋の「行政相談週問」として、全国一斉に諸行事を実施することにしています。
 毎日の暮らしの中で、役場の仕事などについての苦情や意見・要望はありませんか。
 読谷村では次の日程で「行政相談所」を開設します。
【日時】10月14日(水)
▼午後一時から四時
【場所】役場(三階会議室)
 相談には国務大臣総務庁長官委嘱の比嘉蕃信行政相談委員が応じます。
 相談は無料で、秘密は厳守されますのでお気軽にご相談下さい

◆比嘉蕃信行政相談員
□956-4788(自宅)
◆総務庁沖縄行政監察事務所行政苦情110番
□867-1100

 那覇地方法務局及び沖縄県人権擁護委員連合会、沖縄人権擁護委員協議会では人権啓発活動の一環として次のとおり「法律総合相談所」を開設します。
 不動産売買・賃貸借、土地境界、金銭貸借、保証、契約不履行、離婚、相続、扶養に関する問題、いじめ・体罰に関する問題、部落差別をはじめとするあらゆる差別の問題、えせ同和行為に関する問題、家庭内のもめごと、近隣とのトラブルをはじめとする人権問題、地代家賃等の供託に関
する問題等についての相談をお受けします。
 相談は無料で、秘密は固く守られます。
 お気軽にご相談下さい。
【日時】
▼9月18日(金)午前10時から午後3時まで
【場所】
▼沖縄市仲宗根町26-1
沖縄市役所1階ロビー
【相談担当者】
弁護士、公証人、人権擁護人、法務局職員

(9月13日は村議会議員選挙の投票日です。(告示は8日)

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。