③学校教育・生涯学習の推進
明日を担う多様な人材の育成は、活力あるむらづくりの基本であり、その主役は村民であります。国際社会や高度情報化社会の進展に対応できる人材育成のため、中学生を対象とした海外ホームステイ派遣事業や、英語ストーリーコンテストを実施するとともに、欧州インターネット交流事業を継続して取り組んでまいります。また、今年度より学校週五日制が完全実施になりますが、学校・家庭・地域社会が連携し、児童生徒のさらなる健全育成を図ります。
学校教育施設につきましては、本年度は、古堅幼稚園舎、喜名幼稚園舎の整備を行い、引き続き教育環境の充実に向けて計画的に取り組んでまいります。
④保健・医療・福祉の連携推進
近い将来予測される超高齢社会に向けての対応が大きな課題になっておりますが、その課題解決の一環として地域公民館での「ゆいまーる共生事業」についても、引き続きその内容の充実を図るとともに、お年寄りが生きがいを実感し安心できる長寿社会をめざします。
介護保険制度は三年目を迎え、事業計画の見直しや広域連合への移行準備に入ります。また、老人福祉の充実とともに引き続き制度の運用・充実を図ってまいります。
医療につきましては、村立診療所において医師の二人体制を機軸に地域医療及び居宅介護支援事業を促進し、保健婦を中心とする疾病の予防などの充実を図り、村民の健康維持・増進と在宅療養の向上をめざして、総合推進に努めてまいります。