読谷村青少年健全育成協議会が総会
津留氏の講話に耳を傾ける
五月二十三日、平成十四年度読谷村青少年健全育成協議会(比嘉隆会長)の総会が文化センター鳳ホールで開催され、総会後に元県教育長の津留健二氏による「健やかな育ちのために」と題する講演が行われました。
主催者あいさつで比嘉会長は、「村内の青少年がすくすく育つことを願い、育成協議会では各種活動を展開しています。新聞報道等を見ると青少年の薬物乱用など極めて深刻な状況にあります。青少年のある状況はその社会を写す鏡です。問題解決に向けて大人が正面から真剣に取り組みましょう。」と訴えました。
安田村長は、「本協議会の皆さんが子供たちの健全育成にかけ声勇ましく諸活動を展開しているにもかかわらず、日常の社会環境は悪くなりつつあります。そういう社会環境の中を生きぬく子供を育てる努力をすべきでありましょう。読谷村は、学校・地域・家庭がタイアップしうまくかみ合っています。こうして皆さんが積極的に関わっており、その果たしている役割は大きい。」と感謝を述べました。
総会では、平成十三年度事業報告・決算報告及び十四年度の事業計画・予算案、役員の承認等五議案について議案審議がされ、全会一致で可決承認されました。
◎スローガン
▽わが子の在宅を確認し、深夜はいかいを防止するとともに、望ましい生活リズムを確立しよう
▽シンデレラタイムを励行しましょう
▽明るく楽しい家庭づくりにつとめましょう
▽青少年に有害な環境をなくしましょう
▽青少年を事件・事故・暴力団からまもりましょう