村立図書館に子ども放送局が開局
五月十八日、村立図書館で行われた子ども放送局開局記念セレモニーには、議会、教育関係者が集まりその開局を祝いました。
このエルネット「子ども放送局」は、村立図書館への教育情報衛星通信ネットワークの受信整備の導入により、放送プログラムを利用して個人や各グループの総合学習への活用を図る目的で開設されました。
主催者を代表した比嘉隆教育長は、「世の中は国際化、グローバル化しており、私は子供たちを未来から今世紀に来た留学生と考えており、十二分に教育の場を提供したいと考えています。この子ども放送局はバラエティーに富んだプログラム編成になっており、今後とも関係者で子供たちを見守り激励してもらいたい。」と述べました。
児童を代表した読谷小学校六年生の知花康君は、「どんな番組があるんだろうと番組表をのぞくとぼくの目はくぎづけになり心がウキウキしてきました。これからは図書館の利用法がかわってくる気がして、新しい発見そしてチャレンジできる場所になると思います。」と放送局開局を喜びました。
セレモニーの後、児童図書を紹介した「こども図書館」では、「大切なのはことば」「お江戸決まり文句」「これはのみのピコ」などが放送され参加者らが興味深く見入っ
ていました。