読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2002年9月発行 広報よみたん / 2頁

読谷ビーチきれーいアップ大作戦 海岸線を大清掃

読谷ビーチきれーいアップ大作戦 
海岸線を大清掃

 「豊かな自然を守ろう!」と呼びかけられ、「海の日」の七月二十日に「読谷ビーチきれーいアップ大作戦」(主催、読谷村PTA連合会、NPO法人「沖縄海と渚保全会」・読谷村)が実施され、残波岬から渡具知ビーチにかけて村内六か所の海岸を大清掃しました。
 同大作戦には村内の小中学校の児童生徒を中心に、読谷高等学校の生徒会、村老人クラブ連合会、村婦人会、第十一管区海上保安本部が協力し、ボランティア約千人が参加して、炎天下で大粒の汗を流しました。
 この大清掃で集められたごみは粗大ごみを含め二tトラックで十二台分となり、それぞれの海岸でテントのわきに積み上げられたゴミを高校生らが一つびとつ種類ごとに分別集計しました。
 結果、最も多かったのはタバコのフィルター(無数)、飲料用缶(九〇二本)、ペットボトル(六九〇本)で次いでキャップ・弁当容器・買い物袋・飲料用ビン・破片・釣り糸と多種多様なゴミ五千点余を五〇種類余に分類しました。参加者は改めて「海で楽しく過ごした後はゴミをしっかり持ち帰って欲しい」と訴えていました。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。