読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2002年9月発行 広報よみたん / 3頁

婦人の主張大会

婦人の主張大会
 
 七月二十日、文化センター中ホールにおいて村婦人会主催の「婦人の主張大会」が開催されました。会場を埋める一〇〇人余の会員が見守る中、五人の主張者が与えられた時間内で地域との関わりの中で成長していく自分、家族の姿、環境美化に関する事、自分の病と闘う姿、悲観と希望、介護保険等について婦人の観た目から又体験を通して現代社会のさまざまな問題、自分自身の心の葛藤等々を積極的に取り上げ主張、意見発表がなされました。
 婦人の社会的視野を広げるとともに婦人の地位向上、地域の発展に寄与する事を目的とする主張大会の趣旨にのっとり堂々と主張する各字代表の五人の皆さんの姿は実に晴れやかで輝いていました。甲乙つけがたい主張者に三人の審査員の方々もご苦労の様でしたが、公平な審査の結果、次のとおりに決定しました。
 最優秀賞 喜名婦人会 波平寿子「心に花が咲くとき」
 優秀賞 渡慶次婦人会 仲村幸子「自分さがしの旅、自己実現を求めて」
 優秀賞 大木婦人会 我喜屋恵子「育てる大人への挑戦」
 優勝賞 楚辺婦人会 喜屋武利智子「我が人生、正に悔いなし」
 優秀賞 儀間婦人会 波平律子「介護保険がスタートして」
 最後に余興として三字婦人会の皆さんが大会に花を添えてくださいました。
(文・生涯学習課 津波古菊江)

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。