読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2005年5月発行 広報よみたん / 10頁

高機能消防指令センター運用開始

高機能消防指令センター
運用開始
 平成十六年十一月に完成したニライ消防新庁舎に、最新鋭のコンピューター技術と高度通信機器を備えた「高機能消防指令センター」が完成し、同十七年三月三十一日から運用を開始しました。
 ニライ消防指令センターでは、災害情報の受付けや災害地点の決定、出動の指令管制業務すべてを指令台のコンピュータ操作で行うようになりました。加入電話からの一一九番通報を受けると、「発信地表示システム」により、災害地点付近の地図を「地図検索装置」が自動的に画面に表示させるとともに、出動車両を選別する「自動出動装置」が連動し、これまでより、スムーズに出動指令を出すことが可能になりました。このほか、各車両に配備された「車両運用端末装置」により消防隊、救急隊の活動状況を自動管理し、車両との文字情報の共有が可能になりました。
 ※お願い:携帯電話からの一一九番通報の場合は、沖縄市消防本部を経由してニライ消防指令センターに通報が入り時間がかかりますので、できるだけ加入電話又は公衆電話からの通報をお願いいたします。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。