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2005年9月発行 広報よみたん / 6頁

めざせ健康ゆんたんざ二九 我が家のチャンプルーってヘルシー?(めざせ!減る脂~チャンプルー)

めざせ健康ゆんたんざ二九
我が家のチャンプルーってヘルシー?(めざせ!減る脂~チャンプルー)

 沖縄県民は全国的にみて脂質の過剰摂取や運動不足により、生活習慣病が増えていることがこれまでの掲載で分かった方も多いと思います。今回は食事を中心に考えてみましょう。
 みなさんは毎日どんな料理を食べていますか?沖縄の県民食と言われるチャンプルーを朝食、昼食、夕食のうち、一度は食べている方がほとんどだと思います。そこで今回はみなさんが毎日食べているチャンプルーについてお話したいと思います。
 平成一五年度もれ者健診の五六七人を対象に、チャンプルーの中にタンパク源(肉、魚、豆腐、卵など)の種類と量をどのくらい使用しているかアンケート調査を行いました。
 食材ランキング上位が、豆腐、ポーク缶詰、シーチキン缶詰で、何種類ものタンパク源を一度に調理している結果になっています。(表1)そして、一人が食べる一食のチャンプルーで一日の脂質適正量の半分に達している方や、すでに一日分をオーバーしている方が四割もいたのです!(表2) 中身をみていくと、いくつものタンパク源を入れたり、その量が必要以上に使用されていることがわかりました。と言うことは、野菜も食べているけれど、豆腐、缶詰類などのタンパク源に含まれている「目に見えないアンダ(あぶら)」も食べているのです。
 「食事で気をつけていることは?」の質問に「毎日野菜食べてるよ。」と答える方が多いのですが、では野菜を毎日食べているのに、体重が減らないな・・・、検査値に異常があるのはどうしてだろう?野菜を食べている安心感に落とし穴があるのではないでしょうか。あなたが作っている、食べているチャンプル
ーは体に優しい食べ物でしょうか?もちろんチャンプルーだけが原因ではありません。食習慣の改善点のひとつとして毎日食しているチャンプルーを見直す必要性は大きいと思います。
減る脂~チャンプルー
 今年もいきいきゆんたく講座でチャンプルー作りや個人に合ったエネルギー、脂質量について栄養学習を取り入れています。多くの方の参加をお待ちしています。
   文・健康増進課
   管理栄養士 比嘉康江

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