読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2006年5月発行 広報よみたん / 5頁

子育て支援センターってどんなところ?

読谷村子育て支援センター『はばたけ』は平成13年4月に読谷村保育所の2階に併設され、現在6年目を迎えます。 その間多くの若いお母さんたちに利用され、年間利用者の延べ人数が1万1,049人と好評を得ています。ところで「子育て支援センターって何をするところ?」とよく聞かれます。ことばの響きから「子育てに困っている人がいくところ?」と質問されることが多いのですが子育てに不安を感じている人も、そうでなく子どもの遊び相手を求めておられる方もどなたでも気軽に利用できる施設です。
 支援センターの活動内容ですが0歳~5歳(就学前)までのお子さんと保護者間の交流を図りながら、子育ての悩みや育児の情報交換が主な日課です。保育所と同じようにお誕生会や季節毎の行事もあり、そのほか『公園で遊ぼう』など独自の企画もあります。又、月1~2回、専門の講師を招いて『育児講座』も開いています。今年度から第3木曜日に児童相談員による悩み相談も受け付けていますのでどうぞご利用下さい。情報の漏洩がないよう秘密厳守しますのでご安心下さい。
センターの利用は無料です。予約の必要もありません。月曜日~金曜日までの午前:9時30分~12時までと午後:13時~16時まで開所しています。ご都合のよい日にご利用下さい。お母さんに限らず、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎ですよ。
               子育て支援センター  福地 美枝子

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。