読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2006年10月発行 広報よみたん / 10頁

ヘルスアップ(村民健康づくり)事業がスタートします!!

ヘルスアップ事業って?
生活習慣病者の増加している今、健康づくりに関心のある方は多いと思います。でも実際は「食べすぎちゃう」「どんな運動をすればいいのかわからない」等、悩むことがあると思います。さらに、一人で運動しようとしても、継続しないこともありますよね。ヘルスアップ事業では、皆さんのこうした問題に対処し、肥満や糖尿病が気になる方でも取り組める生活の改善法を提案します。そして、個人で意識して健康的で生き生きとした生活が取り組めることを目指し、専門スタッフがサポートしていきます。

どんな内容なの?
10月から毎週1回、読谷村文化センター、楚辺公民館で講座を開きます。内容は、地域の仲間で食事の仕方について学び、調理実習や、簡単な運動を実践していきます。無理な運動や、食事制限をすることはありません。また前向きに実践していくためのアドバイスも行います。

受けた後は?
皆さんが継続して健康づくりをできるよう、電話などを用いてスタッフでサポートいたします。
また、講座でお友達になった人と、支えあいながらやると、楽しく続けられるそうですよ。
(経験者談)

 毎年10月は、食生活改善普及月間となっています。肥満の気になる
方は油の摂取を控え、バランスのよい食事を摂るよう心掛けましょう。
仲間がいたら楽しいさ
ヘルスアップ事業に関する問い合わせ先 役場 健康増進課:982-9211

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。