読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2007年10月発行 広報よみたん / 6頁

頑張る地方応援プログラム」 自らの手で魅力ある地域を

頑張る地方応援プログラム」 自らの手で魅力ある地域を

 頑張る地方応援プログラムは、やる気のある地方が独自の施策を行い、「魅力ある地方」になるよう自ら考え前向きに取り組む地方自治体に対して国が財政支援措置を行うものです。具体的な内容は以下のとおりで、この制度に「生活習慣病予防対策プロジェクト」と「ゴミ減量プロジェクト」の2つを応募しました。

読谷村の取り組み
ゴミ減量プロジェクト
 人に優しい地域環境の実現を目指し、廃棄物の発生を抑えるため資源ゴミのリサイクルを推進しながら、ゴミ分別の細分化や再資源化についてチラシの配布、勉強会等の啓発活動を行うことにより適正なゴミ処理による循環型社会づくりに取り組むものです。
成果目標
ゴミ処理量
 H16年度処理量18,663t→H22年度処理量17,750t(△5%)
リサイクル率
 H18年度 10.1% → H22年度 13%

生活習慣病予防対策プロジェクト
 食生活の欧米化や生活習慣の変化により、生活習慣病患者が増加しており、健康状態が悪化しています。村としては、村民の健康悪化の要因である生活習慣病予防対策として住民健診や村民健康相談、健康づくりに関する勉強会を開催し、健康問題の意識啓発を行うことで村民の健康状態の改善に取り組むものです。
成果目標
住民健診受診率の向上
 H18年度28%→H21年度49%
65歳未満の死亡割合
 H22年度 男性→23%以下
       女性→9%以下
成果目標を達成するには、役場においても取り組んでいきますが、村民のみなさんのご協力もよろしくお願いします。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。