◇子ども達の発達の困り感に寄りそう支援を・・・
これまで軽度発達障害をもつ子どもたちの特徴や支援のあり方について考えてきましたが,今回は身近な相談機関として、読谷村役場の相談窓ロをご紹介します。
①健康増進課(982-9211)
では毎日電話や面談、訪問による子どもの発達についての相談を随時受け付けており、毎月第3月曜日(午後1時~5時15分)には子ども健康相談の窓ロを開設しています。ちょっとした子育ての悩みや心配ごとについても、保健師さんが相談に応じます。ぜひご活用ください。さらに毎日第3木曜日(午後1時~5時15分)には子どもの発達に関する心理相談を実施しています。これは予約制となっています。詳
しくは、電話にてお問合せください
②福祉課(982-9209)
では、専門相談員による障害や育児等に関する相談を行っております。また読谷村子育て支援センター「はばたけ」(958-3025)や、子育て親子広場「つどいの広場くるくる」(957-3370)では育児に関する相談や講座を開催し、みなさんの子育てサポートを行っています。
③読谷村教盲委員会・学校教育課
(982-9230)では、お子さんの幼稚園や小学校、中学校への進学についての相談や、お子さんの発達・障害についての不安や就学についてのご相談を受け付けています。障害についてのご相談だけでなく、子育ての中で子どもの成長について、ちょっとした支援やアドバイスを必要とするならば、決してお一人で悩まず、遠慮したり、ちゅうちよしたりせずに、まずは石記相談窓ロヘお電話ください。
これまで、ゆんたく広場「めばえ」で一緒に考えてきたこと…。発達のつまずきに関するきちんとした理解と、あたたか<そしてさりげない寄りそいの支援が、どれだけ子ども達や保護者の助けや支えとなるでしょうか…。そして互いに支えあいながら、安心と信頼に満ちた読谷村を作るのは、私たち一人ひとりの気づきと行動によって実現していくものです。ぜひこれからも、子ども達の夢ある未来を一緒になって支えていきましょう。いつもそばには、あたたかいおもいやりの「めばえ」をたずさえて・・・