村では、平成20年度~21年度にかけて読谷村水道事業基本計画・基本構想の策定をします。策定にあたり、策定委員9人により審議することになっておりますが、9人の策定委員の内、2人については村民からの一般公募となっております。応募者多数の場合は抽選になります。なお、応募用紙につきましては水道課にて準備してありますので必要事項を記入の上提出して下さい。 応募の締め切りにつきましては平成20年12月10日の午後5時15分とします。また抽選につきましては事務局(水道課)で実施し抽選結果については直接本人へ連絡し、村広報へも掲載致します。
※水道事業基本計画・基本構想 (地域水道ビジョン)
国は、平成17年の10月「地域水道ビジョン」の作成について各水道事業者に作成をするよう提唱してきました。「地域水道ビジョン」は水道事業のあるべき姿(「水道事業体の共通目標である世界のトップランナーを目指してチャレンジし続ける水道」)、また水道事業運営の目標として(「自らが高い目標を掲げて、常に進歩発展し、将来にわたって需用者の満足度が高くあり続け、需用者が喜んで支える水道であること」)に対して各水道事業者は地域性、歴史的背景等を考慮した独自の構想・計画をもって水道事業将来像の具現化を計ることとしております。