地域包括支援センターとは?
地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者やその家族を介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられました。高齢者がいつまでも健やかに住みなれた地域で生活していけるよう、地域包括支援センターを積極的にご利用ください。
~ 地域包括支援センターではこんな仕事をしています ~
■ 自立して生活できるように支援します
介護が必要になるおそれがあると判断された方(特定高齢者)や、介護保険の要介護認定で「要支援1」「要支援2」の認定を受けた方を対象に、一人ひとりの生活に合わせた支援計画を作ります。また、介護予防サービス利用のための調整を行います。
■ 様々な相談に対応します
介護以外にも、高齢者に関する相談を受け、様々な制度や地域資源との連携による支援を保健師・看護師、ケ
アマネジャー、社会福祉などの専門職が連携して担当いたします。
■ 高齢者の権利を守ります
お金の管理や契約に関することに不安があるとき、頼れる家族がいない場合などには成年後見制度活用の支援を行います。
また、高齢者に対する虐待防止への対応を行います。
■ 様々な方面から皆さまを支えます
高齢者を支える地域のケアマネジャーの支援や、高齢者にとってより暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関との連絡調整に努めます。
担当窓口
場 所:読谷村役場生活福祉部 福祉課地域包括支援センター
電 話:982-9234 FAX:982-9210
営業日時:月~金 午前8時30分~午後5時15分
※土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始の休日・慰霊の日は休業日です。