読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

2009年12月発行 広報よみたん / 16頁

図書館だより

インターンシップ
 読谷村立図書館では11月10日(火)~12日(木)の3日間、読谷高校生のインターンシップを受け入れました。
 生徒らは図書館の役割や図書館員について学習し、管内清掃、書架整理、紙芝居ケースの交換や図書を保護するフィルムコートはりなど図書館業務の一部を体験しました。

~休館のお知らせ~
 今年度の特別整理期間(蔵書点検)及び年末年始の休館が下記の通り決定しました。
12月21日(月)~28日(月) 特別整理期間(蔵書点検)
12月29日(火)~1月3日(日)年末年始休館
1月4日(月) 館内整理日
1月5日(火) 休館日
年始は1月6日(水)より通常開館(10時~19時)します。
※第4木曜日(1月28日)は開館します。

【蔵書点検とは…】
村民の財産である図書館の全資料を1件1件点検し、所在不明の資料や破損・汚損している資料がないかを調べる大切な作業です。

★期間中、電話による問い合わせはできません。
★本の返却はブックポストをご利用ください。
★視聴覚資料は開館後に直接カウンターへの返却してください。
~ご理解・ご協力をお願いします~

私にとっての図書館 ~未来の私たちの図書館をつくろう~
村立図書館は開館10年を迎えました
平成12年4月13日開館から村民の皆さんに支えられ、おかげ様で10年。これまでの図書館の活用法など図書館へのご意見
・ご感想を400字詰原稿用紙1枚程度に、氏名・連絡先等
を記入の上、図書館内の応募BOXへ投函してください。
※応募用紙は図書館にて配布しています。
期間:12月2日(水)~1月15日(金)
~お気軽にご参加ください~

【新着本紹介】 *受入期間* 10月11日~11月10日

『この「くに」の面影』
筑紫 哲也/著 日本経済新聞出版社
まだ見ぬ子どもたちへ何を残し、何を壊してはいけないのか。古里を愛する著者の最後のメッセージ。

『いのちかがやけ!タイガとココア』
あんず ゆき/文 文渓堂
釧路市動物園で生まれた、足に障害を持った2匹のアムールトラの話。

『僕が帽子をかぶった理由(ワケ)』
高良 鉄美/著 クリエイティブ21
長年帽子をかぶり続けている著者が、帽子を通して日本国憲法について考える。

『あかちゃんがやってきた』
アンケ・デ・フリース/作
文渓堂
お母さんから「赤ちゃんが生まれ」と聞いた男の子の朝待と不安を描いた絵本。

など216点

琉球歌加留多~リュウキュウウタガルタ~
琉球歌加留多って何だろう?
親子でかるた遊びをしながら、琉歌や沖縄の方言に親しもう。
日時:12月13日(日)
14時~15時30分
講師:島袋 初美氏
(日本子どもの本研究会会員)
対象:幼稚園以上の子どもと保護者 20組
詳しくは読谷村立図書館にお問い合わせください。

《定例行事》
■おはなし会 *第2土曜日
☆12月12日(土)
11時~おはなし部屋にて
■ビデオ上映会 *第3日曜日
☆12月20日(日)11時~ 集会室にて
●『不思議な国のアリス』
●『サンタさん大いそがし』
●『神様がくれたクリスマスツリー』

《キッズおりがみクラブ』
☆12月12日(土)・19日(土)
10時30分~集会室にて
講師:山内源徳 氏

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。