読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1959年10月発行 読谷村だより / 4頁

捕ったり『アフリカマイマイ』効果をあげた一斉、捕殺、三日間で二八、二九〇㎏

捕ったり『アフリカマイマイ』効果をあげた一斉、捕殺、三日間で二八、二九〇㎏
アフリカマイマイの被害が甚大であるので、去る九月三十日中部地区産業研究会において中部地区一斉に十月二日より十日の間に蒐集駆除を実施することに致しました。
読谷村では最も被害の多い楚辺以南の十二部落の区長さんにお願いし十月七日、八日、九日の三日間を蒐集日とし区民を督励して実施検集致しましたところ、すばらしい成績を上げています。
十月は産卵期で又冬ごもり前であるのでよい時期だったと思います。繁殖期に月三、四回でも蒐集捕殺し、薬剤駆除と併行して永続実施すれば二、三、年には駆除できるんじゃないかと思います。

三日間の蒐集高
字楚辺 二、九一四斤
 大木 八五○
 牧原 七五○
 長田 五五○
 比謝 三、二六一
 大湾 七、二三七
 渡具知 六、八七○
 比謝矼 一、二○八
 古堅 四、○○○
 伊良皆 一二、五七○
 喜名 六、八三一
 親志 一一○

 計 四七、一五一斤(二八、二九○㎏)

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。