読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1961年12月発行 読谷村だより / 1頁

村議会定例会を召集 追加更正予算等提案さる 第五回生活改善発表会

村議会定例会を召集 
追加更正予算等提案さる

 本村議会第七回定例会が去る十二月十八日から開会された、村長提案の左の議案について慎重審議を行い二十一日の本会議でそれぞれ可決された。

議案第二十七号
読谷村給料手当及び旅費の額並びにその支給方法を定める条例の一部改正について

議案第二十八号
一九六二年度読谷村才入才出追加更正予算について

議案第二十九号
収入役選任に関する同意について

なお本義会に提案された追加更正予算の主なるものは産業経済費一四五三ドルでこれは甘蔗作付補助になっていますが当初予算において八○○反分の予算が計上されたがこのたび実地調査の結果一五三○反となりこれに対する追加なされたのであります。
次は役所費の一一九一ドルでこれは職員の期末手当として追加され、このほか災害救助費の繰替金として一一二九ドルこれは去った二十三号台風による災害救助費で全額琉球政府から支弁されますが政府から支払われるまで一時村が立替えて支払うようになっていますのでこの分を計上してあります。その他社会労働施設費四○八ドル、消防費に八五ドル、負担金の八八ドル等で、追加合計額が四三四六ドルとなっています。才入の面では市町村の交付税がこのほど決定なりましたのでこの増額の分と災害救助費の政府から繰入金をもって才出の財源に充当してあります。

収入役に
池原昌徳氏を再任
 本村収入役池原昌徳氏は来る十二月三十一日で任期満了になるので同人の再任について定例議会に同意を求めたところ全会一致で可決された。

第五回生活改善発表会

 読谷村生活改善実行ブループ連絡協議会(会長与儀トミ)では去る十二月十九日ひる二時から読谷沖映において第五回の生活改善発表会を催した、当日は会長挨拶に続いて各グループ員の研究発表が行われ、審査講評の後それぞれ賞品が授与された、その後村長挨拶、来賓祝辞があって午后五時すぎ盛会裡に終了した。なおグループ員の研究発表者は次のとおり。

※表のため、原本参照。

なお座喜味グループの知花ヒデ子さんは別項のとおり発表を行いましたが来る二十九日には中部地区普及事業発表大会において発表することになっています。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。