読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1963年3月発行 読谷村だより / 1頁

村議会定例会開会 追加更正予算等三議案を可決

村議会定例会開会 
追加更正予算等三議案を可決

読谷村議会(議長知花平良氏)の一九六三年度第一回の定例会が去る三月二日午前十時から開会された、会期(三日間)決定後日程により第一日目は村長提案の議案説明及び議案に対する質疑が行われ三時から古堅中学校敷地の視察を行って散会、二日目(三月三日)は一般質問、三日目に議案研究がなされた後本会議を開き議案審議の結果村提案の三議案を原案通り可決して午后五時閉会した。なお村長から提案された議案の次の三議案となっている。

議案第一号 学校敷地購入について
これは古堅中学校(新設独立校)敷地の購入で通学路及び将来の施設用地として四○七坪購入することになっている、なおこのほかに古堅中校敷地として七七三八坪購入されている。

議案第二号、工事請負契約について
この議案は都屋港舟揚場工事と高志保排水路の改修工事執行のため、請負人との契約締結について議会の議決を求めたもので何れも原案どおり可決された。なお都屋港舟揚場工事は与那覇組が高志保の排水路改修工事は、読谷共進会社が工事を行うことになっているので契約に基き近く着工することになった。

議案第三号 一九六三年度読谷村才入才出追加更正予算について
第三号議案は本年度の追加更正予算(第五回)となっていますがその主なるものは才出第五款の社会及労働施設二項補助金に四七二○ドル追加されましたがこれは読谷中学校の生徒増加に伴い教室不足を生じその応急措置として仮校舎建築をするためこれにようする経費として教育委員会から補助申請がありこれに対し議会でも程々検討の上本村教育振興のため必要と認められ可決された。
なおこのほか古堅中校敷地の追加購入費一二二一ドル(四○七坪)役所費の諸費で一三九一ドル(研修旅費一二八ドル、退職金一、二六三ドル)六款保健衛生費に一四八ドル(各種予防注射の食糧費)なお七款の産業経済費の畜産奨励費から一、○○○ドルを減じて農産物奨励費に一、○○○ドルを増やし寒害による芋苗の補給とは藷優良品種普及の面から村内に五十ヶ所の甘藷苗床の設置を計画しその助成費に充当することになっている。以上が今回の追加予算の才出面となっているがその財源は繰越金をもって充当し才入出とも追加額が七四九○ドル予算総額は二一二、八二七ドルに達しています。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。