読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1965年10月発行 読谷村だより / 3頁

秋空に若人の祭典 第十八回村陸上競技大会  “優秀選手、体育功労者を表彰” “美と力の 若人の祭典”

秋空に若人の祭典 
第十八回村陸上競技大会 波平総合優勝 男子楚辺、女子波平が一位
 十月、十一月ともなるとミーニシが吹き出し朝夕はめつきり冷え込んで秋らしくなつた。そして空気も澄みきつて秋晴れの空に運動会競技大会がくりひろげられる。村体協でも絶好のスポーツ日和の十月十日行なわれた。
 本村体育協会(会長渡嘉敷兼保)主催第十八回村陸上競技大会は十月十日あさ八時三〇分から開催された。大会は勢ぞろいした大会役員を先頭に堂々九〇〇名の役員、選挙が行進大会ムードを盛り上げ九時の百米、走巾とびを皮切りに十七チームが覇を競つた。 尚お昼休みは読谷小学校、古堅小学校、渡ヶ次小学校の鼓笛隊のパレードが行なわれ八〇〇〇余人の観衆を歓喜させた。引き続き体育協会表彰規程による表彰式が行なわれた。
 本大会で九種目の大会新記録をマーク盛大な幕を閉じた。
 当日成績は次のとおり
男子
1位 楚 辺  一〇〇点五
2〃 波 平   九七〃  
3〃 宇 座   六六〃  
4〃 渡ヶ次   六六〃  
5〃 喜 名   六〇〃  
6〃 高志保   四八〃五
女子
1位 波 平   四二点 
2〃 喜 名   二九〃 
3〃 高志保   二四〃五
4〃 楚 辺   二三〃五
5〃 瀬名波   二二〃五
6〃 座喜味   一三〃
総合
1位 波 平  一三九点
2〃 楚 辺  一二四〃
3〃 喜 名   八九〃
4〃 宇 座   七七〃五
5〃 高志保 七三〃 
6〃 渡ヶ次   七二〃 
7〃 瀬名波 五一〃五
8〃 大 木   二六〃 
9〃 儀 間   二四〃 
10〃座喜味   二四〃 
11〃渡具知   二三〃 
12〃長 浜 二三〃
13〃都 屋     八〃

※「大会記録(一般男子・30代、40代、50代、女子)」は表のため、原本参照。(4頁)

“優秀選手、体育功労者を表彰”
 これは本村のスポーツ振興普及発展、及びアマチュア精神の高揚を図り、もつて村民の健全な精神と肉体の増進を期し村民生活を明るく健康にして、かつ村の建設にスポーツを通して大いに寄与した体育功労者、優秀選手及び優良団体を表彰することになつており次の方が晴れの表彰を受けた
優良団体
  字 楚 辺 区
体育功労者
  謝 花 良 俊(喜 名)
優秀選手
  山 内 徳 信 (宇 座)
  大 湾 誠 久 (渡具知)
  仲村渠 末 子 (座喜味)

“美と力の 若人の祭典”
 第二十回国民体育大会秋季大会はこの二十四日から六日間岐阜県下十八市町五十一会場ではなばなしくくり広げられるが本村から読谷高校の野球チーム十三名と相撲に桃原良雄選手と前島喜美男選手が沖繩代表として出場する。
 選手団は十六日那覇出港のひめゆり丸で壮途につき鹿児島で一泊十九日の早朝大会地の岐阜に乗り込む。沖繩の意気を充分に発揮して戴くよう声援を送り、御健斗を祈る。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。