読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1966年10月発行 読谷村だより / 1頁

議長就任挨拶

議長就任挨拶 
議長 知花 平良
 村民の皆様本紙を通じ謹しんで議長就任の御挨拶を申し上げます。去る九月二十九日議会議員総選挙後の初議会(本村第五回議会定例会)が招集されまして十月一日まで三日間の会期を持ち議長・副議長の選挙、常任委員会の選任、常任委員会正副委員長の選任、臨時出納検査立会人の選挙その他村長から六件の議案が提出されましたが、特に初議会の任務といわれている議会の構成がスムースに終り村長から提案された六件の議案を審議処理致しましたことを御報告申し上げます。
 本議会において議長選挙の結果再度不肖私が本村議会議長に選任されましたことは私身に余る光栄だと存じます。しかし今期はいろいろと困難な問題が到来することが予想されます。来る一九七〇年の安保改訂それを前にしての一九六九年の軍用地の契約更新、黙認耕作地の問題、全村水道施設等その他いろいろな問題が山積されている。このような多事多難の時期に不肖私が本村議会議長としての重責を全とうすることができるか否か懸念するものでありますが今後益々その責任を重んじて村民各位の心からなる御協力と御指導を得て議会議長としての重責を果す覚悟であります。
 過去四ヶ年間は私議会議長として議会会議規則の改正その他諸規定を制定し議会運営の改善につとめ民主主義を基調とし主権在民をモツトウとする民主政治を確立するために議事公開の原則にしたがい議会は村政のあり方を村民に知らしめる義務があると思考し議会会議録並びに議会活動を収録して本村議会々報として村民に公開しておりますが村民各位の御協力によつてその目的が達成されつつあります事は誠に御同慶にたえません。また向う四ヶ年間の議会運営に当つては民主政治の原理にしたがい議会政治の確立強化に全力をつくし特に今期は常任委員会の運営の改善につとめる所在であります。議会開会中は市町村自治法の原則にしたがい執行機関の行政執行に対し良き協力者として村民福祉のため、本村発展のために議員各位と共に全力をつくすことを村民各位にお誓い申し上げ議長就任の挨拶と致します。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。