議会議長 知花 平良
光陰矢の如しと多端な一九六六年も夢の間に過ぎ去り、ここに新しい年を迎えるにあたり、本村議会を代表して本紙を通じ村民各位に謹しんで新年の御挨拶を申し上げます。
村民の皆様明けましておめでとうございます。顧みまするに去る年は対外的には日本政府の黒い霧事件、航空大惨事、主席公選、裁判移送問題、教育権の分離返還問題、宮古台風、米軍人の発砲による住民射傷事件等があり、また村内においては議会議員の総選挙、村長選挙、米軍の演習による材木投下事件、黙認耕作地の農作物の撤去問題等がありましたが、本村においては中部水道の給水施設完成を初めその他の事業も計画通り施行され一段と本村が時代に伴い伸展致しておりますことは村民各位とともに御同慶にたえません。しかし本村は宿命の村と申しましようか一昨年の隆子ちやん事件に対して、再びこのような惨事を起さないために重量物資の投下演習をすみやかに中止するよう議会で決議し軍に対して強く抗議した結果重量物資の投下演習は中止されましたが去る十一月二十九日に座喜味二〇三番地比嘉八郎氏宅に木材が投下され、読谷飛行場周辺の住民は勿論村民に大きな衝撃を与えた事は誠に遺憾にたえません。
さて新年を迎えるにあたり今年こそはわれわれに幸あれと願う事は人間の本能であり、また当然の願いであると思います。講和前補償の支払いが昨年はできなかつたのでありますが、今年こそは去る一九五五年から現在まで要請し続けてきた講和前補償の支払いがなされ、経済的にわれわれの希望にみちた年になると確信致します。
しかし今年もわれわれの自前にいろいろの問題が山積されております。糖業問題が砂糖の自由化により依然としてその価格が農民の要求額に達しないために農民に大きな不安を与えておりますが、今後なお引き続き市町村長会、同議会議長会農協長会の三者協議会において全力を傾注して農民が安心して働けるよう砂糖の原料であるキビ価格の獲得に努力する考えであります。また去る木材の投下事件に対しても高等弁務官、第三一三空軍司令官、民政官その他関係部問に強く抗議要請し続けて村民に不安を与えないよう努力し、その他黙認耕作地問題等いろいろな難問が山積されておりますがこの諸問題を解決し今年こそわれわれ村民に幸ある希望にみちた最良の年にしたいと思います。
去る九月二十九日に招集されました本村第五回議会定例会において再び不肖私が本村議会の議長に選任されました事は私身に余る光栄と存じます。今後も議会の円滑なる運営と村政の発展を第一義として誠心誠意努力する所在であります。何卒村民各位の倍旧の御指導と御協力をお願い申し上げまして、ここに希望の新春を迎えるにあたり村民各位の御清福と御繁栄を心から祈念致しまして年頭に当りいささか所感を述べて御挨拶と致します。