読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1967年9月発行 読谷村だより / 3頁

手をつなげ 大きな 輪になれ たすけあい 10月1日→ 共同募金

手をつなげ 大きな 輪になれ たすけあい 10月1日→ 共同募金
村の目標額一、三四〇ドル
 さわやかな科風をともに今年も赤い羽根共同募金シーズンがやってきました。
「私たちの村を明るくみんながしあわせな毎日を送れるように」とのねがいをこめて、毎年十月に行なっておりますこの運動も、今年で第十六回目を迎えます、その間皆様の絶大なる御協力のおかげで目標額を突破する好成績をおさめることが出来ましたことを厚く感謝申し上げます。
 読谷村社会福祉協議会(池原昌徳会長)では一、三四〇ドルを目標に職場、団体、部落などに御協力をお願い申しあげます。
 この共同募金は、沖繩の社会福祉施設に配分され、貧しい人達のために使われます。
 しかし、村で募金されたものは全額中央の福祉協議会に納めるわけではなく、募金の約五〇%は村の社会福祉協議会に割戻されまして村内の貧しい人達に、お盆とお正月を明るく過していただくために使われます又、たすけあい金庫、災害見舞金、婦人児章育成指導、季節保育所の開設、子供の遊び場等の助成など多くの福祉事業に使われます。
 どうか、その趣旨を十分おくみとりの上、今年も倍旧の御協力をお願いいたいします。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。