読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1967年11月発行 読谷村だより / 3頁

はなやかにプール開き 水泳連盟 小中、高生が模範競泳

はなやかにプール開き 水泳連盟 小中、高生が模範競泳
 古堅中学校に建設中だったプール開きが去る十月十日午後三時から新装なった同プールに赤嶺文教局長、城間沖繩水泳連盟会長等、村内外から多数の関係者が出席して、はなやかに行われました。
 プール開きは、まずメインポールに日の丸とオリンピック旗を掲揚したあと、池原読谷村長のあいさつ、赤嶺文教局長のあいさつ等のあと、池原村長、比嘉教育委員長、新崎村体協会長等がテープカットをし、プール開きの式典を終りました。
このあと、村役所職員、古堅中学の職員等によって始泳が行われたあと、沖繩水泳連盟の小・中・高校生らによる模範競泳が行なわれ盛んな拍手をうけた。
 このプールは長さ二十五米、巾十五米の七コースで八〇%の政府補助を受けて村が建設したもので、一一、八九六ドルで与那覇組(代表与那覇次郎氏)が請負い八月末に完成しております。
▲プールの使用期間は五月から十月までとし、
平日 午後三時~午後七時 休日、日曜日 午前十時~午後七時迄
土曜日 午後二時~午後七時迄となっており、午後二時から午後五時までは児童生徒、五時~七時までは一般の使用時間となっています。
▲プールの使用料
1小中高生は毎回五仙
2一般、毎回十仙
3教師引率の団体の場合は無料(但し村外の場合は一人につき五仙)
4大会開催の場合無料
 (但し村外の場合半日七ドル 一日十ドル)

※写真「(プール開きのテープカット)」は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。