一家揃って楽しく毎日を 第一日曜日は家庭の日
沖縄青少年育成県民会議(小波蔵政光会長)は、青少年の健全育成運動を積極的に進めていますが、青少年を健全に育成するためには、家庭教育がすべての教育に優先するという大目標のもとに「家庭の日」をもうけ、その普及実践に努めています。「家庭の日」は「毎月第一日曜日」と定め明るい豊かな家庭を築くよう次のように呼びかけています。
家庭はお互いの生活の基盤であり、子どもを育てる大切な場です。家族みんなが心をあわせて、暖かい心をもって明るく、楽しい場にいたしましよう。
※家族全員そろって話し合うようにしましよう。
学校でのできごと、職場のようす、テレビの番組などを話題にして、みんながうちとけて話しあい、笑いの多い楽しい毎日しましよう。
※家族みんなで朝夕のあいさつ。
家族のむすびつきや親子の対話は、まず朝夕のあいさつからはじまましよう。
※子どもと一緒に遊ぶ
スポーツやゲームをしたり、よい本の話などをしてみんなで楽しくしよう。
※子どもの意見などを聞いてやる。
子どもの願いごとや意見に対しては、親は心よく耳を傾けて、よろこんで聞いてあげましよう。
※家庭から離れている家族へ便りを。
勉強や仕事で家庭を離れている家族に、便りをして励ましたり、お互いの心のつながりを深めましよう。
※危険防止につとめる
家族みんなで話し合って交通事故、水難から、子どもをまもるように務めましよう。
※規則正しい生活をする。
身のまわりを整理整頓し家の内外をきれいにして、みんなが規則正しい生活をするようにつとめましょう