読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1974年3月発行 広報よみたん / 5頁

若がえり高令者 学級閉講式

若がえり高令者 学級閉講式
 昭和四八年度の高令者若がえり学級の閉講式が去る二月六日村中央公民館で行なわれました。
 高令者学級は社会教育活動の一環として開講され村内の老人が心身共に健康で若い人にも負けないぐらいの気力を保ち、世の進展にも遅れをとらないようによく学び、ともに語りあってみんなが第三の人生を楽しく意義ある生活を送るために開講され、第五期若がえり学級には九六名の老人が受講している。
 この日は、学級者全員参加のもとに長寿会のうた斉唱で閉講式の幕をあけた。
 式は、学級長のあいさつのあと、学習経過報告がなされた。今年度の若がえり学級は八月十日の開講式ではじまり、二月六日の閉講式の六ヶ月間に五三時間の学習を学んできた。
 学習内容も老人の体力に応じて楽しく、愉快に学べる時間表を組み学級生からよろこばれた。特に花卉園芸視察や、あるけ、あるけ運動への参加、名護青年の家での宿泊研修は学級生に人気があった。
 修了生には、宮城教育長から若がえり賞と記念品が贈られ、これまでの労をねぎらっていた。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。