読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1975年8月発行 広報よみたん / 8頁

村商工会 事務所移転しました -元読谷山花織講習会跡に-

村商工会 事務所移転しました -元読谷山花織講習会跡に-
 経営の改善と村民へのサービスをめざす村商工会は商工会事業の活動を充実させるため、去る六月十八日これまでの間借り事務所から読谷山花織講習会跡に事務所を移転し本格的な事業活動を行なっています。
 村商工会(安田慶文会長組合員四一〇名)は事務局開設二年目を迎えその間、商工会員の親睦をはかると共に金融、税務、経理、契約事務の個別指導を行ない、金融面では小企業経営改善資金、生業資金、環境衛生資金、融資あっせん業務を行ないそれに平行して専門講師による講演会、説明会、税務講習会、会計実務講座を開設し会員の経営改善につとめてきました。
 昭和五〇年度は経営指導員を配置し、これまでの諸事業を充実させると共に、会員相互の親睦を図り組織強化をはかろうとする。
 また、中小企業対策として
①、巡回、窓口指導
②、講習会、講演会、研究会、説明会等を開設し経営の合理化、技術の向上に努める。
③、制度資金の説明会及び借入れのあっせん。
④、各種情報の収集及び速達。
⑤、税務、経理の指導、記帳継続指導と青色申告の普及に努める。
 商工業振興の事業活動として
①、経営の合理化、設備の近代化の推進及び育成助言
②、従業員のサービス訓練指導。
③、商工業者、従業員のための経営講座。
 等の計画がもたれている。現在本村には七〇〇件もの商工業者がいて、そのほとんどが「マチヤグワー」的な零細事業所である。村商工会では村民サービスの向上を図ると共に組織を強化し経営の改善につとめたいとし、まだ未加入の事業所は早めに入会手続をしてほしいと呼びかけています。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。