村内あまくまからの話題 ニュース
話題のページはあなたのページです。あなたの身近で発生した話題を今すぐ村広報係まで一報下さい。また、あなたの作った生地を紹介します。このページを利用してニュース記者になってみませんか。(役場 TEL-3976-広報係)
甘香をただよわす老人作品展示会
村老人クラブ連合会(会長儀間玉永)主催による第五回文化作品展が六月二十九日午前九時より村中央公民館ホールにおいて行なわれました。
展示会には、クラブ員が日頃円精こめて作った農産物をはじめ、盆さい、民芸品、工芸品など一三五〇点が所せましに展示された。
各コーナーごと盛況で、とくに農産物コーナーでは五〇センチ大のゴーヤー(ニガウリ)からラッキョウに至るまで種々の農産物が展示された。また、近年姿を消していた大豆も出展され、枝たわわに実る大豆を手にしてなつかしがる老人や、物めずらしこうに見入る子供達もいた。農産物か向上コーナーでは、さすが老人会と年輪の厚さを見せ、甘ずっぱい香りをプーンとただよわすコーナーでは自然に手が伸びる程に人気を呼んでいた。工芸品コーナーでは、ミージョーキー、バーキ、テイル等の竹細工品が数多く出品され、民芸ブームの昨今若い参観者から人気を呼んでいた。ある若者は老人からミージョーキーの作り方の手ほどきを受けている姿も見られた。
民芸品コーナーでは、色あざやかな手まりが多く、参観者の目を楽しませていた。
中にはメモ帳を取り出し配色の研究をしている熱心なおばあさんも見られ手まりブームを裏付けていた。
現在村内の老人クラブでは老人の手まり作りが静かなブームを呼んでいる。これは海洋博を目前に控え手まりの取り引きが多く、趣味と実益を兼ね、茶のみ仲間数人グループでよもやま話をしながら手まり作りをしているという。
今回の作品展はこれまでにない多くの作品が出品され、この日の展示会場には約二千人の参観者が訪ずれ大盛況だった。