読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1977年2月発行 広報よみたん / 9頁

家庭用LPガスの取り扱いに気をつけよう

家庭用LPガスの取り扱いに気をつけよう。
 最近各地域で家庭用LPガス(液化石油ガス・プロパンガス)による爆発事故が多発し、大きな社会問題
となっています。
 このLPガスは、火力が強く、持ち運びが便利なため、村内ほとんどの家庭で利用され、日常生活に欠くことのできないものとなっています。
 しかし、ちょっとの油断から大きな爆発、火災あるいは不完全燃焼による一酸化炭素中毒と思わぬ惨事を引き起こすおそれがあります。LPガスの使用にあたっては、最低限次のようなことを常に心がけて下さい。
①ガス器具の栓はもちろんですが、元栓も使用後、特に外出時や就寝前には確実に閉めましょう。
②ガス器具を使用する時は、点火の確認、着火確認を確実にしましよう。
③元栓やガス器具とゴムホースとの接続は確実にし必ずホースバンドで締めましょう。ときどき、石けん水でガスがもれていないかどうか調べましょう。
④使用してない元栓には必らずゴムキャップをつけホースバンドで締めましょう。
⑤ガス器具を使用するときは、ときどき窓を開けるなど換気に十分気をつけましょう。特にフロがまや、大型湯沸器を設置した室には煙突及び上下の換気口をつけないと危険です。
⑥ゴムホースはできるだけ短かくし、更にガス器具と触れていないか常に注意しましょう。
⑦ガス器具を使用しているときは、外出しないようにしましよう。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。