行政区域の改善に思うこと 座喜味3160知花学
私は現在、読谷村字座喜味繁田原旧ワーラーポイントの建売住宅地域に居住している者であります。現住所は読谷村字座喜味三一六〇番地となっていますが現在行政区未加入になっており、萬一事故でも発生した場合は、どこに相談をもちかけてよいか大変困っている現状であります。昨年私達の部落において外人による事件及ぴのぞき等が続発し、とりあえず皆で其の防止策についていろいろ話し合った結果防犯灯の設置を緊急にやろうではないかということになり知人の御指導と御協力を受け早速村当月に申請を致しましたが行政区未加入の為非常にむつかしくのびのびとなり最近やっと村当局の許可を得る事ができ安心致しています。
此の様な件も行政区に加入していれば容易にできた事と思います。又今後に残された道路及び排水等の整備もありますし、人間個人として尊ばれる時代ですが一人や二人の力ではどうにもならない事もあり組織の力を結集する時代ですので一日も早く近隣部落に加入できる様希望し色々なことがらを部落(組織)に相談したいと常日頃考えている私の心境であります。又私の居住している所には小学生の児童のいる家庭があり、話しによりますと読谷小学校或は古堅小学校と同地域に住みながら通学している学校は異っていると言う事も聞いています。
行政区未加入の為に子供等の行事例えば学事奨励会、子供の日、又は夏の海水浴及びピクニック等の場合は子供等が可哀相だとつくづく思います。部落に於いての諸行事に参加できない子供のいる家庭は大変困っているのではないでしょうか。村行政区域改善資料によりますと行政区未加入世帯数が七四一件もあり私達未加入世帯が村当局に事務面の複雑多量をおかけし非常に恐縮致しております。
最後に読谷村全域の発展の為に行政区域改善に御尽力なされる村当局の皆様方に心から敬意を表し一日も早く行政区域の改善を実現する様希望致しております。