読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1978年7月発行 広報よみたん / 3頁

現議員最後の議会定例会 読谷村総合計画基本構想など可決 読谷村議会結果報告 一般会計予算一億一百二十七万八千円を追加補正 予算総額は三十四億四千八百八十四万円二千円也

 過去四ケ年の総決算ともすべき現議員による村議会、最後の議会定例会(六月議会)が六月十五日開会-十九日まで五日間の会期日程で開かれた。
 初日は午前十時、二十二名全議員出席のもとで開会。議長諸般の報告、会議録署名議員の指名、そして会期を決定したあと村当局から第六十一回村議会定例会における議案の上程及び説明が行われた。
 今議会には「昭和五三年度一般会計補正予算について」など議案五件、報告三件、陳情一件の提案がなされた。その結果、四議案については原案可決。陳情については採択。また、議案二十四号「読谷村総合計画基本構想について」この議案は、先の三月議会定例会において継続審議に附され、議会特別委員会を設置し、その中で、我が村のビジョンを位置づける「読谷村総合計画基本構想」について熟知、審議をかさねてきた。その結果、一部修正を行ない可決をされた。
 今議会は、過去四ケ年の議員生活、最後を飾る議会定例会とあって活発な議会審議が展開された。ことに、九月の村議会議員選挙を目前に控え、一般質問には多くの議員がそれぞれの分野において一般質問を行なった。一般質問の持ち時間も通常の二十分から十分間延長され、その中で時間を忘れさせる程に白熱した矢続ぎ早やの質問が展開され、現議員による最後の議会定例会は六月十九日の本会議を最後に全会期日程の幕を閉じた。
 尚、村議会議員は九月二七日任期満了となります。その選挙の告示を八月二七日に行ない、投票日は九月三日(日曜日)となっています。

一般会計予算 一億一百二十七万八千円を追加補正 予算総額は三十四億四千八百八十四万二千円也
 議案第四〇号-「昭和五三年度読谷村一般会計補正予算について」-今議会において才入・才出とも一億一百二十七万八千円を追加補正した。これにより、昭和五三年度読谷村一般会計予算は三十四億四千八百八十四万二千円となった。
 補正された分の主なものを見ると、まず才入において、国庫支出金が五千六百二十三万九千円。繰越金三千七百六十七万円が才入の主なものである。
 才出については補正の大部分が教育費で占められ、その額は九千五百七十四万二千円となり教育費の予算総額は十六億円を突破した。補正部門の内訳を見ると、大部分が学校建設費にあてられ、その額は六千三百四十八万四千円。続いて体育施設費の三千一百四十二万二千円が主である。体育施設費は主として運動広場の造成にあてられるものです。運動広場は私たち村民が村立診療所同様長い年月にわたり待ち望まれていた懸案事業の一つです。同広場は読谷飛行場内元読谷山国民学校跡を中心に約一万二千坪。その中に、陸上とすれば四〇〇メートルトラックコース、野球にすれば三面、ソフトボールになれば四面も線引できる程の広い面積であり、その造成が待ち望まれます。
 同広場は今秋の第三十一同村陸上競技大会に間に合うよう現在その準備を進めています。
 この一帯は村総合計画基本構想の中で「村民総合センター」の位置づけがなされ、同広場の造成は運動公園計画の第一段階のステップを歩みだしたことになります。

※写真「現議による最後の議会定例会、昭和53年6月15日~19日」、表「読谷村議会結果報告」は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。