読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1983年4月発行 広報よみたん / 17頁

一年生っていいネ 母子父子世帯新入学児童激励会

一年生っていいネ 母子父子世帯新入学児童激励会
 「ピッカピカの一年生、新一年生になる皆さん、しっかりがんばってネ」-村社会福祉協議会では去る三月三〇日午後二時過ぎから、村総合福祉センターで母子・父子世帯新入学児童激励会を開きました。
 村内には二四五世帯の母子・父子世帯がいますが、今春、小学校へ入学する児童を抱える母子・父子世帯は三十三世帯です。この日の激励会には二十一組の母子・父子が出席し、村社会福祉協議会、民生委員、母子会から「一年生っていいネ」と温かい激励を受けました。
 激励会は新一年生たちが力強く胸張って、盛大な拍手で迎えられました。新一年生たちは大きな声で元気よく自己紹介を行ったあと、山内徳信村社会福祉協議会長(村長)から全員に入学祝金、エンピツ、ノート、それにおかし袋が配られ、力強い握手を交わして激励いたしました。山内徳信村長は「ピッカピカの一年生おめでとう。四月から一年生だネ、みんな頑張ろう。苦しくても泣きべそかいちゃだめだゾ、歯をくいしばってがんばろうよ。小学校はおゆうぎや勉強ができて楽しいところだよ」と新一年生を激励していました。
 これに対し、新一年生を代表して大城エリカちゃん(古小)は「どうもありがとうございます。お父さん、お母さん、先生方の教えをよく守り頑張ります」と元気な声でお礼をしていました。

※写真「どうもありがとうガンバります」は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。