読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1983年4月発行 広報よみたん / 17頁

車イスで力走 第1回読身協スポーツデー

車イスで力走 第1回読身協スポーツデー
 さわやかな春風を受けながら、村身体障害者協会(福地蔡賢会長)主催の第一回スポーツデーが去る三月二十七日午後一時から、村運動広場でにぎやかに開かれました。
 読身協スポーツデーは、スポーツを通して自己の健康の保持と増進をはかるとともに、会員相互の親睦をはかることを目的として、ことしからはじめて開かれる村身障者スポーツの祭典です。この日は、ぐづついた雨空も消え、久々の陽光とさわやかな春風が吹きぬけるなか、村内の体の不自由な方三〇名が参加し、さわやかな汗を流しました。
 競技種目は五〇メートル走、ソフトボール投げ、砲丸投げ、立幅跳びの四種目、各種目に和気あいあい楽しいスポーツデーになりました。なかでも五〇メートル走では、車イス走、音響走などが行われ、会員、家族に見守られるなかで力いっぱい走り、場内から盛大な拍手を受けていました。
 読谷村身体障害者協会では、ことしから県身障者スポーツ大会にも選手団を送り出して身障者のスポーツの輪を広げることにしています。

※写真「力走する仲間たち、あたたかい声援が飛び交う」は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。