味自慢の郷土料理好評!! ユシドーフー・牛汁に人気
正面玄関を右に入ると、郷土料理の香りを漂わす名物レストランに入ります。レストランは五五名収容で、土間にはアワ石材を敷き詰め、天井には木の香りをも感じさせる太い電柱材が縦横に走り、いかにも田舎風で地域文化の香りを、はだで感じさせる雰囲気を漂わせています。また、民芸調に造られたテーブル、静かなうちにもやすらぎを感じさせる雰囲気のレストランです。
献立はユシドーフー、カツ・牛カレー、牛汁などの郷土料理で、特定品目に限ったのが特徴ですが今後、おちつき次第に二~三の品目を増す計画中です。本村で生れるヤチムンに盛られた料理はうまさ一番、いっそう食欲をかり立てます。なかでもユシドーフー、牛汁の注文は多く、ときに品切れでテンテコ舞いする程の盛況もみられます。
開店まもないレストランですが、くちコミで伝え聞いた客は村外からも多く、観光客にも大うけ。早くも名物レストランの様相を見せています。コック長の又吉盛輝さんは「当店は味一番で勝負します。限られたメニューで味を充分吟味して料理できるのは、当店の自慢のひとつです。お客様においしく食べていただける料理づくりを工夫して行きたい」と意欲をもやしていました。
また、来客のひとり松田フミさん(高志保)は「ヤーニンジュ(家族)ユシドーフー食べにきました。イッペーマーサン(大変おいしい)」と語り、家族で楽しい食事のひとときを過ごしていました。一方、店長の仲宗根悟さんは「従業員一同、お客様の身になって心よくご利用いただけるような共同販売センターにするため、誠心誠意頑張ります。おかげさまで連日盛況です。ぜひ一度はお越しいただき、共販センターをご利用下さい」と村民のご来店に呼びかけていました。
※写真「料理の数は少ないが味で勝負します」、「味につけては天下一品盛況呼ぶレストラン」、「郷土料理のひとつユシドーフ」、「味一番うまさ一番の定食900円也」、「味で勝負!名コックの又吉さん」、「ヤチムン窯元の紹介コーナーも好評です」、「本村から生産される読谷山花織・ヤチムンそれに特産品を揃え来客から好評の即売コーナー連日盛況を呼んでいます」は原本参照