読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1983年10月発行 広報よみたん / 3頁

誕生結婚おめでとう 村民の喜びを共に分ち合う記念アルバム贈呈事業

誕生結婚おめでとう 村民の喜びを共に分ち合う記念アルバム贈呈事業
本村で一年間にめでたく結婚される方は約200組、出生は約500人を推移しています。村は村民の喜びを共に分かちあい、心の通い合う村づくりを進めていくなかで、今年度から誕生・結婚記念アルバム贈呈事業をスタートさせました。
 記念のアルバムは9月22日には第1回目の贈呈式(表紙)を終え好評を受けました。今後は、役場での戸籍登録と同時交付を予定し、村民の喜びを共に河内会えるユニークな記念アルバム贈呈事業を、継続して進めることにしています。尚、4月以降、結婚・誕生された方も対象になります。

 赤ちゃん誕生のよろこびは村民の喜びであるとし、新生児には「誕生アルバム」を-。人生第二の門出結婚生活に入る睦ましい新婚さんには、その感激をいつまでも忘れずにと「結婚アルバム」を贈る、村民あげて祝福するユニークな記念アルバム贈呈事業がスタートいたしました。(表紙参照)この事業は、「役場は村民と共に喜怒哀楽を分ち合い、心の通い合う村づくりを進めて行く」ことをねらいとし、昭和五八年度施政方針に添って編集を進めてきました。
 アルバムの編集は住民課を中心に、本村の特色を創出した編集を進め、読谷カラーを全面に押し出した特色のある記念アルバムになっています。
 まず、結婚アルバムについては上質仕上げの表紙に「寿」ご結婚祝の金プレス文字と村章がひときわ浮きだちます。アルバムを見開くと「今年今月やうにびちぬ御祝、来年今月や産子御祝」-と結婚祝の琉歌を添えています。また、山内徳信村長の祝のメッセージとして「いつまでも結婚の感激の日々を忘れることなく、長い人生を夫婦共に健康で信頼と尊敬の念を深くし、明るく楽しいご家庭をお築き下さい。」と将来への輝かしい夢とロマンを実現させ、美しい幸せな人生をめざしてほしいと祝のメッセージが添えられています。
 そのほか結婚式の名称を七〇年目のダイヤモンド婚式までまとめたほか、記念の印鑑・媒酌人名・披露宴日時の記載欄でまとめられています。
 一方、誕生アルバムについては、市販の増える増えるアルバムに読谷の特色を生かしたユニークなアルバムになっています。表紙は裏面にまたがって全面を読谷山花織で彩り、金文字で「誕生記念」および村章をプレス加工して仕上げています。
 表紙を開くと、まず山内徳信村長の「お祝のことば」で赤ちゃん誕生を祝福します。山内村長は「今!大きなうぶ声をあげて新たな生命が誕生しました。無限の可能性と創造性を秘めた生命の誕生であります。私たちは、あなたがふるさとを愛し、ふるさとに誇りを持って強くたくましく成長し、読谷村の目ざす「人間性豊かな環境・文化村」づくりに参加されることはもちろん、視野を大きく世界的立場から活躍される日の訪れるのを楽しみにしております。」とお祝のことばを寄せています。
 また、本村名所の地「残波岬」「座喜味城跡」など美しいカラー写真七点を載せるほか、赤ちゃん日記の第一歩として、手をよごさずに手がたがとれる誕生カードを添えるなど、本村の特色を生かした立派な誕生アルバムになっています。

※写真「和やかなムードきょうはボクが主役なのだダ~」、「アツアツの新婚さんガンバレよと山内村長と力強く握手」は原本参照

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。