読谷村史編集室 読谷村の出来事を調べる、読谷村広報データベース

1983年10月発行 広報よみたん / 6頁

「郵便貯金」を活用下さい 24日から花の種子プレゼント

「郵便貯金」を活用下さい 24日から花の種子プレゼント
 郵政省提唱「豊かなくらしと住みよい社会をつくる郵便貯金月間」-が十月一日から一か月間実施されています。これは、郵便貯金が国民生活の安定向上と、住みよい街づくりに大きな役割を果たしていることを広く国民に知っていただき、郵便貯金に対する理解を深めるために行うとするのがねらいです。
 郵便貯金は、国民のライフ・サイクルの中での教育、住宅建築、あるいは不時の災害や老後の生活などの備えとして、健全な資産形成に寄与し、個人貯蓄部門における基幹的な存在として重要な役割を果たしています。また、預けられた資金は、国の財政投融資の原資として、住宅建設、生活環境の整備、中小企業及び農林漁業の近代化、道路、学校施設の拡充などに融資されています。
 本村においても郵便貯金の資金運用で種々の公共工事を進めてきました。なかでも昨年度は、読谷中学校プール、読谷村共同販売センター建築のために同資金を運用しました。
 推進月間中は数々の行事が計画され二十四日から一週間は「郵便貯金週間」としてご利用の方々に、感謝の「花の種子プレゼント」を行います。さらに十月二十一日は那覇市民会館にて「ジュディー・オングワンマンショー」を開催し、郵便貯金感謝の夕べを開くことになっています。ワンマンショーをご覧になりたい方は読谷郵便局にお問い合わせ下さい。

利用者アンケート サイト継続のために、利用者のご意見を募集しています。