元気はつらつ運動会 校庭に繰り広げる競演
◇-秋台風十号のツメ跡は農作物等を中心に大きな被害を与え、被害総額は三千三百万円にも達し、農家をガッカリさせました。台風一過は一足飛び秋日和に恵まれ、ひところに比べ飛び交う赤とんぼの数も多く、情緒豊かさを感じさせます。
◇-秋本番の訪れと共に澄みきった大空に、元気はつらつこだまする子供たちの歓声、運動会シーズンたけなわです。村内各小学校では九月の第四日曜日を「運動会の日」と決め、その日に向けてリハーサルを繰り返す子供たちでしたが、この日は台風十号の襲来によってすべての行事を中止、子供たちをガッカリさせました。
◇-台風一過の二十九日は青空広がる秋日和。古堅小・古堅南小学校では順延された運動会をこの日に催し、歓声沸きたつ運動会になりました。ここ(写真)古堅南小学校では午前九時、開会式のあと全児童の準備体操で幕を開きました。プログラムはかけっこ、遊戯、騎馬戦など昼食をはさんで全二十三種目、なかでも五・六年生のエイサーは郷土の踊りに興味を持ち、楽しく踊る子供たちに詰めかけた父母から盛大な拍手が送られていました。また、プログラム最後を飾る学年別紅白リレーは、力いっぱい走る児童たちに場内の大声援は秋空にこだましていました。
※写真「元気はつらつ運動会古堅南小学校」は原本参照