第36回村陸上競技大会 男子は波平女子は楚辺が優勝 新設壮年の部楚辺に軍配
さわやかな秋風そよぐ十月九日、読谷村体育協会主催(大湾稔会長)第三十六回陸上競技大会が村運動広場で開かれ、男子は波平が三年ぶり十度目の優勝、二位は楚辺、三位は喜名。女子は楚辺が昨年に続いて六度目の優勝、二位は喜名、三位は波平でした。また、今大会から新設された壮年の部では楚辺が初優勝を飾り、二位は喜名、三位は座喜味が上位入賞を果たしました。
この日は秋晴れの好天に恵まれ、二〇ケ字から約八百名の選手団が覇を競い合い、好記録が続出場内を沸かせました。なかでも、三〇代干五百メートルの宇良宗光さん(波平)、三〇代走幅跳の新垣晃さん(儀間)三〇代円盤投げの佐渡山安公さん(比謝矼)、五〇代百メートルの宮城義正さん(楚辺)が大会新記録を樹立しました。
一方、第十八回夏季体育大会総合成績は波平が、野球・男子ソフト・男女バスケット・卓球・陸上競技にコンスタントに得点し他字をリード、四年ぶりの優勝を飾りました。二位は喜名、三位は楚辺、四位高志保、五位座喜味、六位長浜が上位入賞を果たしました。
※写真「壮烈な展開になる男子1、500米競技」、表「第36回村陸上競技大会成績一覧表(一位のみ)」は原本参照