国民年金 4月から(月額)6、220円に保険料は納期内にきちんと納めましょう
国民年金の保険料は、四月一日からこれまで納めていただいた、月額五千八百三〇円から六千二百二〇円に改定されました。
国民年金は、あなたの老後を確実に保障します。保険料は、将来あなたの受ける年金給付の、大事な財源です。納め忘れ、もしくはまだ国民年金に加入してない庁は、この機会に早めに加入いたしましょう。
なお、国民年金に加入したものの、生活が苦しく保険料を納められない方については、保険料の納付が免除される制度があります。詳しくは、保険年金課にお問い合わせ下さい。
あなたも必ず年をとります。
年金は、働く世代とお年寄りの世代が順送りに助け合うしくみです。保険料をきちんと納めることによって、あなたの老後を保障します。
国民年金は二〇歳になると加入資格を得ます。月額六千円余の出費は、昨今の経済状況でかなりの負担額といえます。だが、私たちは必ず年をとります。いつまでも若いつもりでいると、いつしか老年の波に押し流され、年金加入および受給の資格を失います。
四月、チャンスです。この機会に国民年金に加入し、豊かな老後を送りましょう。
つぎに、国民年金には四つの絶対安心という約束をご存知でしょうか。それは、(一)、国民年金には、老後のための年金ばかりでなく、万一のときは障害年金や母子年金などもあります。
(二)、国民年金では、物価があがったら、受ける年金額も引き上げられ、一生安定した年金を受けられます。
(三)、国民年金は、受けとる年金の三分の一を、国が負担している有理な制度です。
(四)、国民年金は、国が責任をもって運営しているので、将来とも安心できる制度です。